2015年01月13日 自由旅行/オーダーメイドの旅

世界遺産シーギリヤ・ロックに挑戦!スリランカの旅

片山様

この体験談を書いたお客様

片山様

  • スリランカ
  • 海外旅行
  • シーギリアロック
  • シギリアロック
  • スリランカ旅行
スリランカ旅行

スリランカは、30年ぶり?くらいの異常気象で、例年12月からは乾期になるらしいのですが、今年はずーっと雨のようでした。傘が手放せない状況でしたが、最後の29日は快晴で気持ちよく街散策ができました。

シーギリヤ・ロックは圧巻でした。往復2時間弱で登れました。

シーギリヤ・レディー

シーギリヤ・レディーの壁画はとても美しく、ガイドブックの印刷の発色とは全然ちがいました。落ち着いているのに鮮やかな色でした。

スリランカ世界遺産

ただ、シーギリヤ・ロックの麓(入り口)でヘルパーのような若者がくっついてきて、一緒に下山したところでお金を請求されました。はっきり言って暴利です・・・。ちょっと警戒心が自分の中で薄れていたところでしたので、よい教訓になりました。

また、ガイドさんはとても親日的でスリランカのこと、自分の家族のことなどいろいろ教えてくださいました。他には、お土産で、「こんなものが欲しいからスーパーに・・・」というと「じゃあ、○○に行く途中で買い物タイムね」というように突然のリクエストにも快く応えてくださいました。

世界遺産でもある「仏歯寺」で、平家物語で有名な「沙羅双樹」の花を見ました。画像の中に入れておきます。なかなか見られない高貴な植物らしいです。ちょっと感動!

充実したスリランカ旅行でした。本当にありがとうございました。