クロアチア・ドブロブニクの旅、サイコーでした!
この体験談を書いたお客様
片山 和人さん
簡単にクロアチアの旅の一部始終の報告をさせていただきます。ドブロブニクの旧市街をおよそ4日間も堪能する贅沢なスケジュール、さらに、エクスカーションとしてモンテネグロのコトルをバスで往復してきました。コトル、あまり聞き慣れない町ですが、先日はBSのテレビ番組で地中海の町として紹介されていましたね。幸いに晴天に恵まれ、夏のバケーション満喫といった毎日となりました。
ドブロブニクでは宿を旧市街そばのアパートメントをえらびました。行きは徒歩5分、帰りは15分という??好立地のアパートメントが大変便利でした。おかげで、暑い昼間には一旦アパートメントで休憩したり、旧市街の朝と夜の表情を窓から楽しむことができたりと、なんとも贅沢ができました。オーナー夫婦とお嬢さんに会ったのですが、気さくな人で、帰りの空港まで送ってもらった際には、空港エントランス直近の、なんとVIP用駐車スペースに車を止めていただけました。おかげで楽できましたが、警備がすぐによってきて、
オーナーも私たちも、注意される前にそそくさと退散するはめになりました、、(笑)
アドリア海は水がきれいですね。海岸も日本の砂浜とは違って岩でできているので、水が濁っていない??そんな印象をうけました。少し歩けば、ちゃんと砂浜のビーチもありましたが、旧市街で手っ取り早い、岩肌のビーチで泳いできました。ボートでのクルージングも 町から見えるロクルム島を一周して、夕日に映える旧市街を楽しむことができました。ところで、、、ヌーディストビーチってこういうところにあるんですねー、初めてみましたよ。ロクルム島の一部です。
食事は魚介にステーキに、ワインに何でもおいしく食べられます。ムール貝なんて、てんこ盛りで二人では食べきれません。ワンプレートのボリュームがあるので、3〜4人で行かれると楽しめるでしょう。サラダとかスープを加えて頼むと、二人では食べきれなくてたいへんでした。そして新市街ではタクシーでお土産を買いにスーパーに行ってきました。
最後の夜はロープウェイでスルジ山からの夜景を楽しんできました。ドブロブニクって小さな町なんですね。これほどの小さなエリアにこんな魅力が詰まっているところはモロッコのジャマエル•フナですが、あそこは古き良きイスラム文化がのこっているので、、近代的な魅力も持っているところはここが初めてですね。
毎度ご無理をしていただき、今回もいい旅ができました。またの機会、宜しくお願いいたします。