2014年06月20日 自由旅行/オーダーメイドの旅

アメリカ国立公園で大自然を堪能する!ヨセミテ&グランドサークル

中山さんご夫妻

この体験談を書いたお客様

• 海外旅行
  • アメリカ
  • グランドキャニオン
  • モニュメントバレー
  • グランドサークル
  • ザイオン国立公園
  • ヨセミテ
  • アンテローブキャニオン

JALパックの《一度は行きたいグランドサークル+ヨセミテ9日間》に行ってきました。
グランドキャニオンはラスベガスから日帰りで行くツアーもあるのですが、今回は、グランドサークルを思いっきり楽しみたい!!と思い、グランドキャニオンやモニュメントバレーにある宿泊施設に泊まって夕日や日の出をゆっくり見るツアーを選びました。

まずは、ヨセミテ国立公園。サンフランシスコからバスで4時間ほどかけて行きました。サンフランシスコは、夜にはコートが必要なくらい冷え込みましたが(私は夏服しか持っていかず、近くのユニクロでダウンを購入しました~)ヨセミテは真夏の日差し!白く、広大にそびえたつ岩山と緑豊かな木々をみて癒されました

ヨセミテ国立公園

次の日に、ラスベガスに飛行機で移動し3泊4日のグランドサークルの旅に出かけました。まずはグランドキャニオンのサウスリムへ。ナショナルパーク内のホテルに宿泊し、ゆっくりと夕日、日の出を満喫★

グランドキャニオン

ラスベガスからの日帰りで行った人に聞くと、夕日を見て帰ると深夜の1時だったらしいのですが宿泊していたので、そこは楽チン♪昼間、夕日、朝日に照らされるグランドキャニオンはどれも違い、ガイドさんも、ここまで来るなら是非泊まって違いを見てほしいと。同じ風景でも、ここまで違うのかと感動しました。そして、アンテローブキャニオンへ。

アンテロープキャニオン

写真のように、きれいに光が射す光景は、天気次第で1日5~30分ほどしか見れないとのこと。ガイドさんが、時間調整をしてくれて一番いい時間帯で見ることができました。

その後、モニュメントバレーに移動。

モニュメントバレー

ここには、施設内に1軒だけ、the View Hotelという、ベランダからモニュメントバレーを一望できるホテルがあり、いつもは予約困難らしいのですが泊まることができ、リッチにベランダから夕日や、朝日に照らされたモニュメントバレーを見ることができました。

また、ジープに乗って砂の道を迫力よくはしり、モニュメントバレーを近くで、角度を変えて見せてくれました。方向をかえたら、ワシに見えたり、キリストに見えたり、ウサギにみえたり。。。笑
自然が作り出した、壮大なオブジェを見ることができました。

モニュメントバレーから30分ほど走ると、映画フォレストガンプで撮影された、どこまでもまっすぐなハイウェイにも連れて行ってもらいました。

グランドサークル

乾燥と暑すぎて、10mも走れませんでしたが。。。(笑)

続いて、グランドキャニオンのノースリム。

グランドキャニオン

サウスリムとは違い、赤っぽい岩肌がそびえていました。
木々もサウスリムより多く、丸太小屋に泊まったのですがリスがいっぱいいて可愛かったです。
そこで、バイソン(アメリカのバッファロー)のステーキを頂きましたが、あっさりしていて、かなり美味しかったです。他の肉や魚より値段はお高めですが、食べる価値ありです!!

グランドサークル最終日はザイオン国立公園へ。

ザイオン国立公園

森林や川が流れ、川遊びやトレッキングをしている観光客で賑わっていました。
いままで、砂漠地帯がメインだったので、また違う自然に触れマイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしました!!

9日間と長い期間でしたが、あっという間で自然を思う存分堪能できるツアーでした。
今回はJALパックのスーパーガイドさんが同行してくれていたためか、ガイドさんが、すごくよく、本当に楽しかったです。

体力はいりますが、グランドキャニオンに行きたい人にはお勧めのツアーです。
ただ、乾燥がかなり強く、湿度は一桁だとか。。。夜に乾燥で何度も起きてしまいました。
甘く見ていた私は、パックを10枚持っていき、化粧水も3週間分くらい持っていきましたが、使い果たしました。女性は簡易の加湿器や、大量の化粧水やパックを持っていくことをおススメします!!

本当に楽しかったです。
旅行を進めてくださったJSTの小塚さんとガイドの相澤さんに感謝です。
ありがとうございました。