2013年07月22日 女子旅

大草原で遊牧民の生活!モンゴルでゲル体験

横井絵美さん

この体験談を書いたお客様

横井絵美さん

  • 女子旅
  • ゲル体験
  • モンゴル旅行
モンゴル旅行

モンゴルでは、普段の生活とは全然違う、遊牧民の生活を少しでも体感できて楽しかったです。

モンゴルでゲル体験

ウランバートルは、道路の舗装がまだまだなので、運転技術が要りそうです。
それでも都会なので、ここから車で2時間移動しただけで大草原と遊牧民の世界に
早変わりしてしまうので驚きました。

ゲルに宿泊

ゲルはとてもキレイで快適です。
共同のバストイレはたえず誰かが掃除していて虫も全然いませんでした。

モンゴル衣裳

他の国からの観光客もたくさんいて、ゲル運営をかなり頑張っているように思います。
夏でも夜は冷えるのでゲルの中ではストーブをつけます。
燃料は通常馬の糞を乾燥させたものですが、観光客の部屋には石炭が用意されていました。
馬の糞の燃料でも匂いはしないそうです。
夜は明かりが少ないため日本ではとても見られない満天の星を見ることができます。

モンゴルのお菓子

地元の人のお宅におじゃましたときにはミルクやチーズで作ったお菓子でもてなしてくれました。

また、スーティツァイ(塩味のミルクティ)もおいしかったです。
モンゴルの牛乳は濃厚で栄養価も高いと言われています。

モンゴルのスーティツァイ
モンゴル料理