2015年10月26日 現地発着型ツアー

【TOPDECK】ウインター・エクスプレス11日間で7か国を巡るヨーロッパ旅

奈波 愛美さん

この体験談を書いたお客様

奈波 愛美さん

  • Contiki
  • ヨーロッパ
  • 卒業旅行
  • コンチキ
  • ヨーロッパ周遊
  • コンチキツアー
  • 現地発着ツアー
  • 英語で旅する
  • トップデック
  • TOPDECK
  • ウインターエクスプレス

卒業前の長期休暇の間に出来る限りのヨーロッパ周遊と留学がしたいという思いからコンチキよりも安価で日本人の少ないtopdeckのツアーに参加しました。

ウインターエクスプレス

主にオセアニア出身の方が多くアメリカやカナダ、ブラジル出身の方もいました。その中で日本人は私一人。年齢も私のような学生が多く英語圏の方ばかりで本当に留学しているようでした。

ヨーロッパバス旅

11日間で7カ国の弾丸旅で各国1日半しかなくどう使うかはその人の価値観次第!私はオプショナルアクティビティのバイクツアー等を利用し一通りの観光名所を自分の目で見ることに重きをおいたためパリに行ったにもかかわらずルーブル美術館に入る時間がなかったことや、やり残りした事がたくさんあります。

トップデックツアー

しかしそれもまた一層いつかゆっくりヨーロッパを訪れたいと思わせてくれます。バスガイドさんも知識豊富なため英語ではありますが、ユーモアに満ちた各地の歴史や説明をしてくれます。まるで大学の授業のようですが、何の知識なく見るのとでは興味深さはかなり違います。ツアーの前後に含まれていない国を行く飛行機やホテルまでプランを立てていただきこの短期間でできる限りの欲望を叶えていただいた旅でした。たくさん友達作りたい、プチ留学したいという方には自信持ってお勧めします! 

英語で旅するヨーロッパ

出国前のミーティングでの体験談やアドバイスのおかげで何不自由なく素敵なたびになりました。私のやりたいこと、行きたいところを盛り込んだ最適な欲張りプランを立てて頂きありがとうございました!

■ コレを持って行くことをオススメします!
変圧器、マルチプラグはもちろんのこと、タコ足配線(せめて2つできるもの) …大人数での共同部屋の際、コンセントが足りない

学生旅行