2018年05月01日 現地発着型ツアー

【G Adventures】カンボジア エンシェント ルーイン&ボート ライド 10日間英語でコミュニケーション

K.Mさん

この体験談を書いたお客様

K.Mさん

  • 英語で旅する
  • タイ
  • 東南アジア
  • カンボジア
  • 東南アジア周遊
  • ベトナム
  • アジア周遊
  • 卒業旅行
  • カンボジアエンシェントルーイン&ボート ライド
  • コンチキ
  • Contiki
  • コンチキツアー
  • 現地発着ツアー
  • Gadventures
  • Gアドベンチャーズ
  • カンボジアオンアシューストリング

一人で海外も心細いけど、日本人だけで交流というのもつまらないな…と思っていた矢先に見つけたこのツアー。
日本人は自分一人だけで、英語もままならなかったこともあり、和気あいあいと話をする他のメンバーに最初は気兼ねもありましたが…みんなで食事に行ったり、飲みに出かけたりするなかで徐々に打ち解けることができ、つたない英語でもコミュニケーションが図れ、冗談を言ったり、簡単な内容の話ができるようになりました。

カンボジアエンシェント

ツアーリーダーの方も本当に親切な方で、時折日本語で話しかけてくれ、他のメンバーとのやりとりのきっかけを作ってくれたり、私の理解度を確認しながら進めていってくれたこともとても心強かったです。細かい話がわからなくても、元気なメンバーの笑い声に囲まれているだけで自分も楽しくなれました。
日本のツアーでは味わえない貴重な体験ができた10日間でした!!

カンボジア旅行

■ コレを持って行くことをオススメします!
・ボールペンなど筆記用具
(国境越えの時に記入するカードを書く際、他のメンバーに貸したりとやりとりのツールになりました)
・ウェットティッシュ
(食事前後に食器や手を拭いたりするのに重宝しました)
・ポケットティッシュ
(紙のないトイレも多いのでこちらも重宝しました)
・乾きやすいちょっとおしゃれな服
(みんなとにかくおしゃれなので…現地で買っても良いと思います)

■ これから参加される人へ
英語が話せない分、表情や反応をわかりやすくするように心がけました。
相手の顔を見ながら会話に耳を傾けていると、知っている単語が入ってきて、徐々に耳が慣れて話の内容がわかってくることもあるので、皆がそうしてくれるように理解しようと話を聞くことも大切だと思います。

また、JSTスタッフの方からアドバイスをいただきましたが、出かける国の歴史を事前に知っておいたことで、ガイドさんの英語の説明もなんとなく理解ができる部分があったので、簡単な事前学習をしておくことをオススメします。
元気なメンバーも多いのでついつい消極的になりがちですが、話をしたい、楽しいことをしたいという気持ちを伝えていくことで、充実した旅になると思います!