2019年09月10日 現地発着型ツアー

【コンチキツアー】ヨーロッパ・ウエスタンクエスト~イギリス・フランス・スペイン英語漬けの8日間

M.Yさん

この体験談を書いたお客様

M.Yさん

  • ヨーロッパ
  • 卒業旅行
  • コンチキ
  • ヨーロッパ周遊
  • コンチキツアー
  • 現地発着ツアー
  • 英語で旅する
  • ウエスタンクエスト
  • Contiki

とにかく「濃い」。そんな一週間でした。僕が参加したのはイギリス、ロンドンから始まりフランス、スペインと回る8日間のコース。ヨーロッパを周遊するツアーと比べてこのツアーは日数も少なめで、訪問する国も3ヶ国と少なめ。一見物足りないと思うかもしれません。でも実際はそんなことありませんでした。

コンチキツアー

友達できるかななんて思いながら前日にはプレミーティングに参加。そこでいきなり壁にぶつかりました。なんとかなるだろうと思っていたら思っていた以上にほかの人の話す英語が速かったのです。

そして英語の速さに翻弄されているうちに自分の頭が混乱してきたのか、何を話せばいいんだろう、どうやって話を広げればいいんだろうと思い始めその日はうまく周りの人と話すことができませんでした。このまま友達出来ずに終わるのかななんて思いました。

それでも切り替えていくしかないと思い、ツアーが始まる翌日は朝から人を見つけるたびに話しかけに行きました。すると前日の不安は嘘のように払しょくされました。海外の人はみんなフレンドリーで初めましてだろうがなんだろうが話しかけてくれたらみんな笑顔で返してくれました。

ツアー参加者は自分以外全員英語が第一言語。僕は唯一アジアから来た人でした。僕の英語は間違いなく参加者のなかで一番下手。それでも変な顔一つせず反応してくれたことが僕にとってはとてもうれしく、いつの間にかツアーを楽しんでいる自分がいました。

相変わらず英語のスピードについていくのに精いっぱいではありましたがみんなと行動を共にし、観光地を巡ることが楽しく、英語のことはあまり気にしなくなりました。

ヨーロッパバス旅

今回のツアー参加者は50人いないくらい。その中で日本人、アジア人は自分一人。その中でいろいろな国の人と毎日朝から晩まで共にするなんて日本にいたらできません。普通の海外旅行や留学とも違います。こんな経験できる人はそうそういません。毎日経験することが新鮮すぎて終わってみればあっという間でしたが今までで一番濃い1週間だったと思います。

■ コレを持って行くことをオススメします!
現金。何人かでご飯を食べに行くときは大抵割り勘です。海外の人は容赦なく昼でもワインを飲むので昼でも2000円はあったほうがいいです。それプラス現金でしか使えない店があったり、ツアードライバーへのチップがあったりと何かと現金が必要です。かといってヨーロッパはスリも多いので現地で現金を下ろせるカードなどがあると便利です!

■ これから参加する人へ
とりあえず自分から話しかけること!留学とかボランティアとは違って自分の状況を理解してくれている人や、自分を必要としてくれているわけではないので、自分から行かないと1人になるので注意。