2016年01月29日 ハネムーン

ヨーロッパ・クリスマスマーケット&オーロラ&寝台列車の旅

久保様ご夫妻

この体験談を書いたお客様

• 列車の旅
  • クリスマスマーケット
  • サクラダファミリア
  • ローテンブルク

無事、2週間の旅行から帰ってくることができました。
すべてが楽しくて、話し出したら止まらないくらいです。

ドイツでは念願のクリスマスマーケット☆
小物も全部かわいくて、マーケットもにぎわっていて楽しかったです。
ローテンブルグは街並みもとっても素敵で、1泊ではもったいないと思いました。
クリスマスグッズのお店はたくさんありすぎてめっちゃ迷いました。
食べ物もいろいろあって、屋台で売られてるナッツがおいしかったです。
一番の心配だった電車移動。
バリデーションをしようと探したのですが、機械がなく、駅員さんに聞いたらドイツはないよ、みたいなことを言われました。
フランクフルトからローテンブルグの1本目が遅れてしまい、乗り換えの電車に間に合わなかったのですが、駅員さんに聞いたところ、1時間後と教えてくれました。そんなハプニングもまた、いい思い出です。
でも、時間を調べてもらっていたので、かなり安心、そしてスムーズでした。ありがとうございました。

ヨーロッパ旅行

ドイツの地下鉄は改札がなくて、バリデーションをするみたいでしたが、みんなそのまま乗ってました。
簡単にただ乗りできそうでした(笑)(ちゃんと切符買いましたよ。見つかると60ユーロ以上の罰金だそうです。)
クリスマスイブや当日はほとんどの観光地がお休みだったので、ウィンドウショッピングを楽しんだり、オリンピックパークに行ってみました。
のんびりした休日、という感じで、個人旅行ならではのゆったりした時間を過ごすことができました。

スペインは何と言ってもホテルが印象的でした。
朝食もオシャレで、お部屋も広くて、とてもくつろげました。
ちょっと遅めの朝食をとり、帰ってきたらメイドさんがお掃除してくれてました。
散らかしたままだったので衝撃でした。それからはドアノブにタグをかけるようにしました(笑)

気候も暖かく、食べ物もおいしかったです。
いろいろな種類のピンチョスがあるお店では、写真付きのメニューに書いてある番号を言うだけで注文できたので、頼みやすく、目で見てわかるので安心でした。カサバトリョの近くのTXAPELAというお店です。

サグラダファミリアの中が、意外でした。色のグラデーションのステンドグラスが宗教っぽくない感じがして、教会というよりはオシャレな建物という感じでした。とてもよかったです。

サグラダファミリア

ダリ美術館もいけました。自分たちで切符を買って1時間も行くなんて、結構な大冒険でした。
なんだかへんてこりんでおもしろかったです。

フィンランドはのオーロラツアーでは氷のホテルに連れて行ってもらい、「テレビで見たことあるー」と、大興奮でした。残念ながら、その日はオーロラ見れませんでしたが、この雲の上に出てるのかなぁ…なんて思ったりして。

年越しは12時前から花火が鳴りだして、ホテルの部屋からでも少し見えました。
ディナー、おいしかったです。デザートバイキングはチョコレートのものがいっぱいでした。
町の外れたところまで歩いてオーロラを見に行きました。
雲が出ていたのですが、靄っぽい光りっぽいものが見えて、「あれはきっとオーロラ!」ということに。(笑)
-7℃くらいでしたが、着こんで、カイロを貼って行けば大丈夫でした。

フィンランド・犬ぞりツアー

現地の観光案内所で犬ぞりの予約をして参加しました。英語ガイドだったので全然わからなかったですが、乗って楽しむ分には問題なかったです。今回の旅で一番興奮しました(笑)でもめちゃくちゃ寒いです。
明るい時間が本当に短い、というのが驚きでした。10時ごろやっと明るくなったと思ったら、3時くらいにはもう暗いです。
曇っていたのでなおさら…太陽が恋しくなりました。

最北端マックも行きました。ライ麦バーガー、普通のよりかためのパンでしたがおいしかったです。
ヘスバーガーも行きました。ロバニエミは思っていたよりもいろんなお店があって、することなくて困るほどではなかったです。

寝台列車もバリデーションはなく、乗車してしばらくすると車掌さんが回ってきて見せる、という形でした。
1部屋の広さはないですが、トイレも付いていて、ベッドも十分でした。いろいろ工夫されてて面白かったです。
車内探検もしました。

ドイツからスペインへの飛行機のチェックインと荷物預けがセルフになっていました。
朝早かったからなのか、たまたまそこへ行ってしまったのか…。
なんとかできてよかったですが、ドキドキでした。
飛行機移動でも搭乗口までは割と余裕をもっていけました。
空港は広いので搭乗口をある程度確認しないとトイレに行くのも心配でした(笑)
手荷物検査はそこまで厳重でもなく、預けた荷物が出てくるかが心配でしたが、毎回全部出てきてくれたのでよかったです。

本当に、織田さんにはわがままプランを全部かなえていただき、感謝感謝です。
初海外の旦那さんも「楽しかった!」ということだったので、一安心。次はあったかいとこがいいなぁなんて言ってます。

本当にありがとうございました。