2017年05月02日 ハネムーン

マチュピチュ・ウユニ塩湖・ラスベガス ハネムーン13日間

丹羽さんご夫妻

この体験談を書いたお客様

• ウユニ塩湖
  • マチュピチュ
  • クスコ
  • ボリビア

13日間でペルー・ボリビア・アメリカにハネムーンで行ってきました。
第一の目的地はペルー・マチュピチュ。長い移動時間を経てクスコに到着。ガイドさんが待っていてくれました。
いつもは自分で予定を組みたい為、実はガイドさんをつけての海外旅行は初めてでしたし、二人での時間を楽しみたいなーと思っていたので少し心配でした。

南米ハネムーン
南米旅行

まずはマチュピチュに向かうために車でオリャンタイタンボ駅まで車で移動。
疲れていても雄大な山々を見るとテンションがあがりました。

マチュピチュでは雨が降ったり霧でおおわれてたり、写真で見るような晴れ晴れとした姿は見れませんでしたが、それはそれで趣があってよかったです。

マチュピチュ観光
マチュピチュ遺跡

1日目は遺跡をじっくり、2日目はインティプンカまで往復。
こんなに高いところに文明が栄えたことに感動しました。
帰りのマチュピチュ遺跡→村までのバスに乗ろうとするとそこには長蛇の列!
普通に並んで待ってたら何時間かかるんだろうという不安は、ガイドさんのコネクションのおかげで、待ち時間ほぼゼロに!
他にもマチュピチュの色んな解説をしてくださったり、二人の写真を撮ってくださったりしました。

マチュピチュ→クスコへ移動し。クスコでの観光も1日街を散歩しました。
溜まっていた洗濯物を街のランドリーに持ち込んでから観光開始。
たくさんの客引きから声をかけられながらアルマス広場等綺麗な街並みを散歩しました。

翌日はペルーでの旅程を終えて、ボリビアまでの移動。
クスコ→ラパスに移動直前に、ホテルでの忘れ物に気づきましたが、ガイドさんが対応してくださり、ホテル→空港までタクシーで持ってきてもらうように手配してもらいました。
本当に信頼できるガイドさんでよかったと感じました。

クスコ→ラパス→ウユニの旅程では、ラパスで半日のトランジット時間があった為、ラパス観光に。
タクシーの運転手に空港→キリキリ展望台(15分待機)→ムリリョ広場でと交渉。
自慢の英語が伝わらず苦労しましたが、ダウンロードしたGoogle翻訳のスペイン語を使ってなんとか伝わり90ボリビアーノ。
すり鉢状の街並みを展望台で一望し、クスコより更に高い高度の街を堪能。

ラパス観光
ボリビア旅行

街を歩いてご飯食べたり、喫茶店で休んだり。
物価の安さで大変助かりました。
空港まではミニバスで一人4ボリビアーノで。
夫婦ともども薬を飲んでいたので高山病にはかかりませんでしたが、ラパスでは息が切れるのが早かったような気がします。

そしていよいよ私たちが一番楽しみにしていたウユニ塩湖へ。
ウユニ到着は夜になり、塩のホテルに。
写真で見る以上にホテルは綺麗でワクワクしました。

翌朝は朝日見学の為に朝早くからホテル出発。
真っ暗だったウユニ塩湖が段々と明るくなっていくとともにテンションもあがりました。
毎秒の様に光を浴びて変化していくウユニ塩湖の姿に夫婦ともども感動しました。
4月中旬で乾期に入っていることもあり、全面に水が張っているわけではなかったですが、ガイドさんとドライバーさんが鏡面のところに連れて行ってくれました。
一度ホテルに戻り、休んだ後にお昼前に再度ウユニ塩湖へ。

ウユニ塩湖

今度は水の張っていない白の大地をひたすら進みます。
私たち、ガイドさん、ドライバーさん4人でテントを張ってランチ。

ウユニ塩湖ハネムーン

その後インカワシ島に行きました。
あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に大きいサボテン、高度3,700メートルにあるサンゴや溶岩石、自然の雄大さを体感しました。

インカワシ島サボテン

夜は星空を見に再度ウユニ塩湖に。
天の川も見ることができ、周りに全く光、音がない空間での星空は感激でした。

次の日はウユニの街を見たり、列車の墓場も見て再度ウユニ塩湖へ。
ガイドさんが持っているおもちゃと一緒に、色々なトリックアート写真を撮ってもらいました。
ガイドさんは毎日の様に写真を撮っているからか、構成や手際がとてもよく、良い写真がたくさん撮れました。
帰り際には夕日も見ることができました。
鏡面や白い大地、朝日、夕日、星空、どのウユニも素敵でした。

ウユニ塩湖トリックアート
ウユニ塩湖写真
ウユニ塩湖アート
ウユニ塩湖絶景
ウユニ塩湖空
ウユニ塩湖夕陽
ウユニ塩湖絶景写真
ウユニ塩湖ハネムーン

余談ですがウユニでは野生のビクーニャも見れました。
職業柄世界の獣毛に興味があり、アルパカ、リャマ、そして最高級のビクーニャも見れて感動しました。

ウユニ→ラパスに戻って1泊。
ラパスの夜景はすり鉢状になっておりとてもきれいでした。

やたら厳しい手荷物検査を終えて最終目的地ラスベガスへ。
行きも帰りもアメリカでの入国手続きが時間がかかることを考慮して、長めのトランジット時間を確保してもらいました。
長く空港で待つことにはなりましたが、焦ることなく夫婦でのんびり過ごせてよかったです。
ラスベガスではBellagioに宿泊。豪華絢爛でした。
翌朝グランドキャニオンツアーに向けて出発。
他のツアー客の方と一緒に巡りました。
南米では2人だけで車1台を使っていたからか、少々狭く感じ、疲れもあり道中はちょっと辛かったです。
途中ルート66に立ち寄り、ランチを食べてからいよいよグランドキャニオンへ。
どこまでも続く渓谷には目を奪われました。
天気も良く絶景を楽しむことができました。

アメリカルート66
グランドサークル

ラスベガス2日目はストリップと、ダウンタウン、そしてアウトレットへ。
ストリップではテレビや映画でよく見る街並みを、ダウンタウンでは少し昔のラスベガスの街並みとストリートパフォーマンスを楽しみました。
アウトレットでは日本未発売色の靴も買えて大満足。

フライトが2日目の深夜だった為、急遽安ホテル(1泊2人2800円)を予約しシャワー等。
Bellagioからの落差で思わず笑ってしまいましたが、帰国前にコンディションを整えて出発しました

今回は見たかったウユニ塩湖を中心に浅菜さんにプランニングしていただけて本当に良かったです。
思い切って会社を2週間休みましたが、本当に世界の絶景を見れて幸せでした。
当初はラスベガスは予定に入っていなかったのですが、南米→日本よりも一度アメリカで休める為に体力の負担を軽減でき、グランドキャニオンも見れると浅菜さんに提案していただいたことで、最高の旅程にすることができました。