2014年09月22日 現地発着型ツアー

【G Adventures】刺激的なメンバーとの出会い ~カンボジア エンシェント ルーイン&ボート ライド10日間

笠井 実咲さん

この体験談を書いたお客様

笠井 実咲さん

  • 英語で旅する
  • タイ
  • 東南アジア
  • カンボジア
  • 東南アジア周遊
  • ベトナム
  • アジア周遊
  • コンチキ
  • カンボジアエンシェントルーイン&ボート ライド
  • アジア
  • Contiki
  • コンチキツアー
  • 現地発着ツアー
  • Gadventures
  • Gアドベンチャーズ
  • カンボジアオンアシューストリング

今回ツアーで会ったメンバーは、好きな仕事一生懸命していたり、世界中旅したり、それぞれ自分の気持ちにちゃんと向き合って、やりたい事をしているとても刺激的なメンバーでした。

カンボジア旅行

また、ツアーを通して英語はやっぱり世界共通語だなぁと思いました。以前、なぜ日本人は英語が話せないのか?という問いに対して、教育方法以前に、英語が話せなくてもビジネスが成り立つからっていう話を聞いたことがあります。今回、3か国だけでも旅をして、観光を主な収入源にしている国なら当たり前なのかもしれないけど、道端で果物売っているおばちゃんも、トゥクトゥクの運転手さんも、ガイドさんも、みんな英語を話していました。

旅の途中で読んだ本に、「日本はモノじゃなくてヒトで負けている、すばらしい技術を持っていながらも、それを世界に売り込む英語力やコミュニケーション力がない、もちろん英語ができる人もビジネスで頭が切れる人もたくさんいる、でもその2つを兼ね備えた人材はまだまだ少ない。」と書いてあり、とても興味深く思いました。

そんなことも考えるほど、いろんな事に気づかされた本当に充実した旅でした。JSTの方々、ありがとうございました!!

カンボジア エンシェント ルーイン&ボート ライド
英語で旅するアジア
アジア周遊旅行
アンコール遺跡