2015年03月12日 現地発着型ツアー

【コンチキツアー】ニース留学後に参加したヨーロピアンホライズン10日間

岩下 麻由さん

この体験談を書いたお客様

岩下 麻由さん

  • Contiki
  • ヨーロッパ
  • ニース
  • フランス
  • コンチキ
  • ヨーロッパ周遊
  • コンチキツアー
  • 現地発着ツアー
  • 留学
  • 英語で旅する
  • ニース留学
  • フランス留学

私は語学留学のため、南仏ニースに一ヶ月間滞在した後、海外発着のコンチキツアー(ヨーロッパ・ホライズン)に参加し、50人の様々な国籍の仲間と、10日間バスでヨーロッパ周遊をしてきました。
ニースの人たちは、温暖な気候や美しい自然などの環境もあってか、とてもあたたかくてフレンドリーな印象でした。語学学校にもホームステイ先にも恵まれ、大きなトラブルもなくニースでの生活を楽しむことができました。

ニース留学

授業後はたくさん美術館に行ったり、海辺に出かけたり、ショッピングをしたりして過ごしました。休みの日にはよく、友達と日帰りで近くの村などに観光に行きました。

短期留学ではありましたが、聞き取りを中心にフランス語の力がついたことを、帰国後の大学の授業などでよく実感することができました。なによりも、いろんなものを自分で見て、感じたことで、フランスという国が更に好きになり、もっと知りたい!という気持ちになりました。

フランス留学

コンチキツアーへの参加を決めたことも、私にとっては最高の選択だったと思っています。今までで最も濃い10日間になりました。
ヴェネチア観光中に突然、雹が降り出し(本当に珍しいことだそうですが)、みんな濡れたまま、悪天候の中で1時間以上帰りの船を待ったこともありました。今ではそれもいい思い出ですが、本当に寒くて大変でした…。オーストラリアから来た人たちは、なぜか雹の上を裸足で歩き、珍しい現象を楽しんでいて、私も元気づけられました。みんなの優しさもたくさん感じました。ツアーの仲間がいたからこそ、そんな状況でも楽しむことができたのだと思います。コンチキでの思い出は、1人では決して味わうことのないことばかりです。

コンチキツアー

留学に関する相談に加え、このツアーに参加するきっかけをくれたJSTのスタッフの方々には本当に感謝しています!ありがとうございました。