2015年03月12日 女子旅

歴史に触れるトルコ周遊卒業旅行

藤原様

この体験談を書いたお客様

藤原様

  • ブルーモスク
  • 女子旅
  • アヤソフィア大聖堂
  • 卒業旅行
  • グランドバザール
  • 海外旅行
  • トルコ
  • イスタンブール
  • パムッカレ
  • カッパドキア
  • エフェソス
  • 気球ツアー

2/22~3/1までの8日間、卒業旅行でトルコに行ってきました。
トルコの面積は日本の約2倍、また主な観光地であるイスタンブール、パムッカレ、カッパドキアは大きな三角形を描くような位置関係なのでツアーで行くのがおすすめかなと思います。(トルコでの5日間の滞在期間でのバスの移動距離は約2400kmでした!)

また紀元前18世紀から現代までの膨大な歴史がある国なので知識のある現地ガイドさんの説明は本当に勉強になるものでした。
今回のツアーはイスタンブール→トロイ→エフィソス→パムッカレ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブールという行程でした。

トルコ卒業旅行
【トロイにて】

エフィソスでは映画「テルマエロマエ」の景色そのものが広がっており、古代ローマ帝国時代の歴史に触れました。美しい彫刻、刻まれた古代ギリシャ文字、計算しつくされた設計には文明の水準の高さが伺えます。

エフェソス
トルコ観光

パムッカレでは深い霧から一変、素晴らしい石灰棚の景色に感動しました。また景色だけでなく、実際に湧き出ている温泉に足を付けて足湯を満喫することもできます。

パムッカレ
パムッカレ石灰棚
パムッカレ

カッパドキアでは気球ツアーに参加しました。
空に浮かぶ無数の気球を見るだけでも感動ですが、上空からカッパドキア地方の雄大な自然、奇石を360度見渡せる感動は言葉にできないほど美しかったです。ぜひ機会があれば参加していただきたいです!

カッパドキア気球ツアー
カッパドキア

そして最後はイスタンブール。
ヨーロッパとアジア、2つの大陸が望める地であり、ローマ帝国・東ローマ帝国、オスマン帝国と3つの世界帝国の首都になった稀有な都市です。
イスラム教のブルーモスク、ギリシア正教のアヤソフィア大聖堂が対に建てられているのも面白いです。

イスタンブール ブルーモスク
【ブルーモスク】
イスタンブール アヤソフィア
【アヤソフィア大聖堂】

そして買い物はグランドバザールへ。

イスタンブール グランバザール

値段交渉は商売人との駆け引き勝負です(笑)。疲れたらお互いにチャイで一服なんてことも。

行くまでは少し不安な部分もありましたが、実際にトルコに行ってみると情勢の良さに本当に驚きました!トルコは政教分離が進んでおり、街中では多くの女性の方も見受けられました。親日国でもあるトルコ、絶対に訪れてほしいなと思います。