2014年08月29日 ハネムーン

モンサンミッシェル・パリ&ドイツを巡る列車の旅

丸永・河合様

この体験談を書いたお客様

丸永・河合様

  • ヨーロッパ
  • ドイツ
  • フランス
  • 新婚旅行

ドイツもパリも電車にたくさん乗りましたが、特にトラブルなく行くことできました。
特にドイツは自動販売機で時刻を調べられたりして便利で、なかなか乗りこなせていたようなきがします^_^

トラブルといえばモンサンミッシェルに夜上陸しようとしたら、大潮だったのか道が水没してわたれなかったことと、帰りの飛行機が来るときに雷にあったとかで、出発が2時間くらい遅れたくらいでした。

モンサンミッシェル

あと、モンサンミッシェルは寒かったです(>人<;)
天気が悪かったのもあると思いますが、風も強かったし、薄いダウン着てる人もいたくらいで、それくらいでもいい感じでした。モンサンミッシェルだけじゃなくてパリも結構寒くてパーカーを現地で買いました。

ドイツも半袖でいられたのは2日くらいで、念のため持って行った長袖を着まわしました。
周りではノースリーブの外国の方もいましたけどね…

ヨーロッパ旅行

どこもすてきなところばかりでしたが、鈴木さんに教えてもらったマインツの教会のシャガールのステンドグラスがものすごく綺麗で行ってよかったです!

レストランでおいしかったのは、モンサンミッシェルのホテルからモンサンミッシェルと反対側に少し歩いた所にあるLa Ferme Saint Michelというところが、エビとか牡蠣とかシーフー ドがすごくおいしかったです。英語のメニューもあるのですが、筆記体で書いてあって解読するのが大変でしたが(ー ー;)

あとパリのジュシュー駅の近くにあるル・ビュイソン・アルダンてところもおいしかったです。コースで40ユーロくらいで、地元の人もたくさんいて、お店の人も親切でした。

どちらもネットで探していったのですがおいしかったです。

どのホテルも駅から近くてわかりやすかったし、設備もよくていいホテルばかりでした!ありがとうございました。

フランス・ドイツの旅

初めての海外の個人旅行でしたが、とてもいい旅ができました!ありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします!!