2020年09月07日 国内旅行

Go To トラベル~京都&岡山

藤原様

この体験談を書いたお客様

藤原様

  • 女子旅
  • goto
  • 岡山城
  • 吉井旅館
  • 国内旅行
  • グルメ旅行
  • 鉄道旅
  • ラグジュアリーホテル
  • 日本周遊

今まで海外旅行LOVERで海外旅行>日本国内だった私ですが、自分で行ってみないと分からない!ということで、国内旅行早速Go To キャンペーンを利用して行ってきました!

感想は….

「よかった!日本素敵!日本大好き!日本人でよかった!」

と日本の素晴らしさを再発見できる旅となりました!


私は元々、いつかTVで見た岡山の倉敷の街並みにいつかいってみたいと漠然と思っていたのです。時代劇のセットみたいな川を中心に並ぶ白壁、なんてカッコいいんだろうと。(みなさんもいつか行ってみたいなぁ…なんて思ってる場所とかありませんか?ぜひ今がチャンス、行時です^^)

2泊3日の日程で旅行ができることになったので、京都もプラスして岡山を巡る旅をしてきました。
ぜひみなさんにおすすめしたいお店や観光スポットをご紹介できればと思います!

★☆京都編☆★

清水寺などの観光名所は人が少なく、ゆっくりじっくり観光したい方や写真好きの方には今の時期に行かれるのがよいかもしれません。(コロナで清水寺の音羽の滝は柄杓なしだったり、商店がクローズしていたりもありますがお寺や景色を見るにはほとんど影響はなかったです)

普段写真を撮るにも順番待ちだったり、行きかう人で酔ってしまいそうな場所もスムーズに散策することができました。

京都は修学旅行などでみなさんも人生で一度はいったことがあると思いますので、おすすめショップを2つ紹介しますね!

*鹿の子(かのこ)
蜜も手作りのふわふわかき氷のお店です。ボリュームたっぷり!と驚かれるかもしれませんが、これが全然ペロリと完食できてしまいます!

頭がキーンとならないのでいくら食べてもずっとおいしいまま(^^)定番のいちごと季節限定のフルーツたっぷりカルピスミルクを注文しました。

*itoaware – いとあはれ
旅の思い出を形に残してみては?ということで、初指輪作り体験をしてきました!ここは清水寺近くに店舗があるので、観光後にぜひ立ち寄ってほしいです。

指輪の太さ・形・種類(シルバー・ピンクゴールド・ゴールド)を選んでベースを作ってもらい、自分で模様付けをします。予約制でスタッフの方が指輪の説明から作業中もとても丁寧に教えてくれます。

私はアクセサリー、特に指輪をしたことがなかったのですが、この機会に作ってみました。スタッフの方には、はめる指の相談から乗ってもらって…作業も楽しくてたくさんほめていただいて…本当に楽しい思い出ができました!

★☆岡山編☆★

今回の旅のメインは「倉敷」に行くこと。そして”素敵な旅館”に泊まることでした。Go to トラベルキャンペーンの恩恵を受けて、なかなか普段は泊まれない1泊2食付きの格式ある旅館に行ってきました!

ちなみに倉敷までは、名古屋から岡山駅までは新幹線で約1時間半、岡山駅から倉敷駅までは約15分と約2時間で行けてしまう距離なのです。倉敷駅からthe 倉敷の街並みの倉敷美観地区までは徒歩約15分、タクシーだと7分ほどで行くことができます。

まずは、ずっと行ってみたかった倉敷の街並み。歴史ロマンが感じられる、白壁の屋敷や町の建築様式、川沿いの柳並木は本当に現代に生きる「古き良き日本の姿」でした。

そして今回泊まった宿は「吉井旅館」。

江戸時代後期の民家を利用し明治22年から創業した約130年以上の歴史ある割烹旅館で、あの坂本龍馬も訪れた歴史があるとのこと。割烹旅館で上質な時間を過ごしてみたい!という夢を叶えました。

夕食は懐石コースに和牛ステーキが入ったボリュームたっぷりプランでお願いしました。(せっかくなら良いものをお腹いっぱい食べたかったのです…!!)季節の鱧も味わえて大大大満足でした(^^)

料理も空間も人もすべて素晴らしく、これが日本の「お・も・て・な・し」か!!!と感動。

客室は全6室、お風呂も時間制の貸切なのでこじんまりとプライベートな時間を過ごしたい方にぜひおすすめしたいです。

倉敷ステイをするなら、夜にお散歩もおすすめです。涼しい夜に明かりが灯った川沿いや街並みは昼間とはまた違った景色をみることができます。

倉敷は街並みもですが、近現代美術コレクションを持つ大原美術館(モネ、ゴーギャン、ピカソなど世界の巨匠の作品を生で見れます!!)や日本の帆布約7割を生産する「倉敷帆布」、ジーンズの街・児島のデニム製品などアートや買い物など楽しみ方がたくさんあります。

最後に新幹線は岡山駅が拠点となるので、岡山駅で押さえましたスポットも!

*岡山城(烏城)
アクセス:岡山駅から路面電車&徒歩で15分ほど。天守閣の壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から外観が黒く、別名「烏城」と呼ばれる岡山のシンボルです。

大名 宇喜多秀家が、秀吉の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして建造され慶長2年(1597)に完成しました。名古屋城と同じで天守閣には鯱がついていました…!

*後楽園
アクセス:岡山城から徒歩5分。岡山城の南に位置する後楽園は日本三大庭園の1つで、江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園です。

敷地が広く、どこも丁寧に手入れされていて本当に美しいです。庭園を歩いて木陰で休んで時間の流れを楽しんでいると、日本人でよかったなぁと感じることができました。

Go to トラベルキャンペーンで本当にお値打ちに国内旅行を楽しむことができました。実際に今回の吉井旅館も3万円超えのプランが約2万円で滞在することができました。素晴らしい神戸牛付きの割烹料理コースが付いてこの料金で宿泊できるのは、本当に今だからこそだと思います。

今回の旅でもっともっと日本国内を旅したいと思いましたし、日本の「おもてなし」の素晴らしさをみなさんにも体験していただきたいと思いました!